2023/03/04

僕の青春早見表

 今日は僕の青春早見表を書いていきたいと思う。


唐突にこのようなことを書くのには理由がある。


実は先日高校を卒業したのだ。


高校生最後の行事の帰り道、ふと自分は高校生活を思い返していた。


僕は青春の大半以上の時間を一人ですごした。





人間、誰かと会話しなければ刺激を得られず毎日同じ日が続いてしまう。


誰とも会話しない日がほとんどで、何度もループしてるのではないかと疑った。


毎日の出来事が難解なまちがえさがしのようだった。


そんな僕がよく覚えている出来事は皆に平等に与えられる学校行事だ。


全員が一丸となり盛り上がる学校行事は嫌いだったが皮肉にも鮮明に思い出せるものが多かった。


とりあえず書き連ねてみる。


詳細はまた別の話ということにしておこう。



以下が僕の青春早見表。


ー1年生ー


4月 高校入学。コロナウイルスの影響により時差登校、クラスメイトとの仲は深まらず。

6月 期末試験。時差登校期間に何もやることがなかったので勉強を適当にしてた結果、5教科で学年トップの得点をたたき出す。得点が高かったおかげでクラスメイトに認知され始める。

7月 旧友とキャンプ。とても楽しかったがいろいろあった。

10月 文化祭。教室の控室ゾーンに居座って時間をつぶしてるとクラスメイトから鬱陶しがられ耐えられず退出。その後トイレで時間をつぶす。

11月 遠足。班決めにはぶかれる。同じ班になった女子に苦笑いをされる。

12月 念願の軽音楽部ライブ。ジターバグと天体観測を演奏する。普通にうまかったと思う。球技大会の練習中、サッカー部のスタメンの顔面にボールを当ててしまい全力で謝る。


1,2,3月 特にイベントなし


ー2年生ー


4月 クラス替え。一年次、仲が良かったただ一人の友人と別クラスになり完全孤立。新しいクラスメイトと仲を深めるために行われた遠足にて孤立する。

6月 学力だけが取り柄だったが勉強のやる気出ず。成績がみるみるうちに落ちていく。

8月 高2の貴重な夏休みの時間をすべてバイトに費やす。

9月 オンライン授業に代わる。授業中apexをして時間をつぶす。

11月 文化祭のライブに出演する。ピースサイン、キミシダイ列車を披露した。

12月 大学進学を意識し始め受験勉強を開始する。

1月 日に日に溜まっていく孤独感を忘れさせてくれるアニメに出会う。そう、ラブライブだ。

3月 ネットサーフィン中、夢小説と出会う。現実にキャラクターたちが存在すると思い込むようになる。妄想厨になったということだ。


ー3年生ー


4月 遠足。僕と同じようにはぶかれた名前も知らない陰キャ軍団とカラオケに行く。

5月 体育祭。高跳びに出場したが1.2mを飛び越えることができず予選敗退。修学旅行。大阪を観光した。とても楽しかったが新幹線の席がなかった。

8月 受験勉強に明け暮れる。

9月 高校最後の文化祭。透明少女を演奏した。男女がペアになって踊るクラスダンスというイベントがあったのだが練習にさえ顔を出さず欠場。

10月 人生の分岐点。僕の将来の夢が決まる。受験勉強をやめる。

3月 卒業


こんなかんじです